U23対UAE戦(96’マレーシア)

 フジテレビ739でアトランタオリンピック予選時のU23対UAE戦がやっていたのを見た。
いや〜プレッシャー*1少なね〜なぁ〜でも試合後のインタビューで能活が
「過去二戦に比べてプレッシャーがかかってた。」みたいなことを答えていたので、
当時*2ではプレッシングを比較的していたのだと思うが、
個人レベルでのプレッシングで、チームでのプレッシングではなかった。
しかし、その程度のプレッシングでも前園以外の選手はトラップがきちんと止まらない止まらない、パスもつながっていない。
 今の*3U23チームに入れるのは前園と中田ぐらいしかいないんじゃねーのってくらいに、
いまの選手のクオリティが上がっていると言うことを確認した今日の番組でした。

*1:この場合のプレッシャーとは精神的ななモノではなく、プレッシングの早さや強さ

*2:1996年

*3:2004年