寄り道

 夜勤明けで実家に帰る途中であまりにも天気が良く、
そしてあまりにも湖が碧かったためにちょっと遠回りしてその景色を楽しんだ。
 青空をそのまま落としたような水面の色。
窓を開けて走るのが当たり前にしか思えないシュチュエーション。
 で、そのままの勢いで峠を攻めてしまった。
道幅3メートルフルターマックの林道を真っ昼間からアタック。
 こえ〜
 この時期木の葉が落ちていないのですべてコーナーはブラインド、
エスケープゾーンは基本的に無し。
 でも2速を下限に4速まで入れて攻める。
登りはエンジンパワーに物を言わせてタイヤをいじめながらクリア。
 で頂上についてびっくり、途中1台しかすれ違わなかったのにいっぱい人がいるんですよ。
 20台くらいいましたかね?
 さらにその頂上にあったマイクロウェーブの中継所が撤去されているじゃないですか!
 2年もこないと結構代わるもんですなぁ。
 
 下りもヒートアップ基本的にこの峠はヘアピンの連続で
2→3→2てなリズムで行くわけですが今の車ブレーキが効く効く。
 ヒール&トゥでアプローチ中にさらに増し踏みが効くっていう感じ。
ブレーキで積極的に姿勢制御を行ってもまだオイラレベルじゃ余裕があるストップパワーを提供し続ける。
 流石ブレンボ*1って感じですか。
 で下りですれ違ったのは2台。
 
う〜ん何で頂上に人があんなにいたんだろう・・・・

*1:OMEでスミトモが製造しているって噂も。で通称スミンボ