グループステージ E組 総括

 結果的には1強1弱で2位の座をデンマークと日本で争った訳ですが
守備力の差で日本が勝ち上がった訳ですよ。
いや、試合順の差かな?
 この差は結局オランダからの失点の差でありその差が最終戦での有利不利を左右した、
オランダ戦で1失点目以降の戦い方がグループステージでの鍵だったのだろう。
 デンマークは同点を目指し攻撃的になり、日本はキープコンセプトで行った。
ここでデンマークが追いつければデンマークが正しかったのだが2失点目を喫してしまった。
 この2失点が日本のオランダ戦1失点目以降のキープコンセプトを呼び、
3戦目で日本が引き分けで良いという結末を生んでしまった。
 でもその決断に正誤はあったのだろうか?
日本が臆病でデンマークが勇敢だったとも言えるのではないのか?
 国民性とでも言い切ればわかりやすいけど、こればっかりはこの決断などを追ってくれるレポートでもないと解らないよなぁ。
 
 うむ、やっぱりフットボールは面白い。
ピッチ上のそれ以外も。