なでしこ対女子韓国代表

 NHKの実況解説聞いていると勝っているチームがライン下げて、リトリートして守ると押されていることになるのかな?
 サッカーって言うのは得点を競うものじゃないのか?
プレスかけて、パス繋いで、ポゼッションを競う競技にいつ換わったのか?
 確かにチームとしてチェイシングの開始位置が統一できず、
ゾーンが間延びしていたけどそれでこの試合はどっちが勝っていたのかと。
 逆に考えよう、今日の韓国とすれば、なでしこの守備が悪かったのに、
ボールはキープできているのに決定機が作れない。
 これって、結果的にただボールを持たされていただけとも取れるのではないのか?
 これは実力差が出たと言っていいんじゃないだろうか?
両チームとも思ったような試合運びが出来なかったのに、決定機の量も得点もなでしこが勝った。
 強いチームが自爆していたがそこに相手チームがつけ込めなかった、
つけ込む隙を与えなかった、これは実力差があったのでは?
 
 昨日の男子の解説は良かったのになぁ〜