富士ゼロックススーパーカップ 柏 対 FC東京

 PKの判定が勝負の分かれ目となった。
森重のファールはあまりにも配慮がなさ過ぎて、今シーズンもまたPK献上しまくりだなと思わせるモノだった。
J2に落ちた要因として森重のPK献上がかなりの割合を占めたと思っているので、
今シーズンもあまり結果が期待できないと思わされた。
 また谷澤のダイブのシーンでは、両足揃えずにどちらかの足で踏ん張るそぶりを見せれば間違いなくPKの判定が下ったと思う。
て云うか踏ん張ってシュートしておけば酒井はカード対象になっていたはずなので、
まったく持って演技をするなら審判がPK取りやすい演技をしなさいってことですね。
 
 結論とすればPKの判定自体は妥当で、内容も柏が勝っていたというところですね。