なでしこジャパンアジアカップ優勝!

 強かった! 先制点を取り、相手にカウンターをさせず、こちらがカウンターをする理想的な展開。
 個人として刮目したのは、高瀬で、高瀬は代表で人生中最高の出来だった。
プレスにポストにフィニッシュと、運がなかった以外は良かったが、
まだ細かいところでボーンヘッドっぶりを出しているので、
インテリジェンスを磨いてさらにいやな選手になって欲しい。


 チームとしては、決勝戦や準決勝で見せた、宮間がトップ下?フリーマン?システムは、
ワールドカップへの秘策として、あまり披露したくはなかったのではないかと、
邪推したくなるほど、バランスの良いシステムだった。
 ただこのシステムは、宮間がゴール前に飛び込むか否かを、チームとして確認しておかないと、
得点力不足になるだろう。
 
 総括として、今大会を通じて左サイドは攻守に安定していたが、右サイドはイマイチだった。
攻撃で詰まった時に、ボールの動きが小さくて、状況が変えれなかったり。
守備時にマークをぼやかしていたりと、ピリッとしなかった。
これは、中嶋の積極性が足りないのか?有吉のキック力が足りないのか?
はたまた単純に彼女らの筋力というか、重さというか、あたりの強さが無くて、
相手のプレッシャーに負けてしまうのか? 
 結局、課題だった右サイドハーフ、右サイドバックには効果的な選手は現れなっかった。
サイドバックは近賀がいるから良いとしても、右サイドハーフに当て填る選手が出てくるのが待ち焦がれる。
田中美南柴田華絵じゃダメなのだろうか?